asuke.jpg
恐らく今年最後の長距離取材として、愛知県の足助に行って来ました。愛知県ならそれほど遠くないじゃないかと思いますが、ここは愛知県の東の果てで、名古屋からでも随分遠い。名鉄からバスに乗り継いで、やっと着きます。今年は竹原から始まって佐賀だの長野だの愛媛だのさんざん出かけましたが、ここも同じくらい遠く感じました。

東海地方では割とメジャーな観光地らしいのですが、紅葉シーズンが終わった直後だけに人もまばらで、良い雰囲気でした。完璧な町並みと言うより、昔の普通の町が残っているという感じ。川沿いに家々が並ぶ様子は大好きな郡上八幡に似てる気もして、嬉しかったのでした。


まちなみ街道のテーマ別写真館に「擬洋風建築の校舎」を掲載しました。テーマ別写真館の更新は全くの久しぶりになるのですが、これは以前から載せたかった内容で、ついにそれなりの数の写真が揃ったので掲載することにしました。擬洋風建築が6つも並ぶと、なかなかに壮観です。



giyofu.jpg

まちなみ街道の町並み写真館に「卯之町」を新規掲載しました。
さて、史上最多更新だった今年ですが、年内にあと一回くらい更新するか、どうしようかな。



unomachi.jpg

20061209234047.jpg

20061209234101.jpg

20061209234125.jpg

25万都市の中心にある商店街にしてはちょっと淋しいのだが、暗い雨の中を歩き回ってここに帰ってきたときは、本当にほっとしたものだ。この、アーケード商店街独特の、外から守られている感じは何ものにも代え難いと思う。


まちなみ街道の町並み写真館「旧居留地」を内容更新しました。
もうすぐ、ルミナリエも始まりますね。



20061206231718.jpg

