今年最終の遠距離取材ということで、岩瀬と高岡に行く予定で富山に向かったのですが、富山駅に着いたらちょうど越中八尾を通る高山本線の列車が来ていて、突然気が変わり、八尾まで足を伸ばしてきました。

事前にほとんど情報を調べてこなかったので、越中八尾の駅に着いてからどこへ行けば良いのかさっぱりわからず、呆然としましたが(実は、駅から八尾の中心まではかなり遠い)なんとかたどり着けました。思っていたよりもずっと規模の大きな町で、古い町並みの中心ともいえる諏訪町通りの景観は、近年かなり整備したような感じがあるとはいえ、なかなか見事なものでした。
それにしても、石垣の上にそびえるようなこの町の風景、坂の下から眺めるとなんとも迫力があります。



yatsuo.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://machinamikiko.blog50.fc2.com/tb.php/84-6b6dd8dc
