まちなみ街道の町並み写真館に、「越中八尾」を掲載しました。つい昨年末に取材したばかりの写真なんですが、今年最初の更新と言うことで割とメジャーなところを載せようということで、さっそく使いました。さて、ますます取材先が遠いところばかりになってきて、今年の取材も結構大変そうです。



yatsuo2.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に、「奈半利」を掲載しました。今年の新規掲載は、多分これがラスト。月に1回の新規掲載と、それ以外の内容更新もちょこちょこできて、まずまずのペースの1年だったかな。「小さな町並み」があんまり載せられなかったけど。取材のほうも、東北に初めて行けたし。

奈半利は、去年の夏に安芸・吉良川と一緒に取材した町並みですが、室戸岬も含めて、とにかく遥かに遠い場所という印象が残っています。暑くて、夏空が見事で、忘れられない取材行です。



nahari.jpg

町並み写真館の解説文中でも触れた、魚梁瀬森林鉄道の線路跡。見事な高架橋だ。
nahari2.jpg
先週のことになってしまいましたが、まちなみ街道の町並み写真館に、「土山宿」を掲載しました。先月の「宇津ノ谷」に続いて、2ヶ月連続で東海道の町並みを掲載することになったのですが、先月の更新時に「そう言えば土山宿をまだ載せてなかったな」と思い出したのが、今回掲載するきっかけになりました。



tuchiyama.jpg
このところ近江八幡、熊川宿と、言わば「なじみの町並み」を続けて訪れました。なんとなく、本格的に遠出しようという気分にはならないこともあってなのですが、やはり好きな町並みは何度訪れても良いものです。

そういうわけで、まちなみ街道の町並み写真館「熊川宿」の写真を更新しました。写真館の写真はD70+Tokina AT-X124で撮影したものがメインで、以前(岩村への再訪時)も書きましたが、このレンズで町並みを撮るときれいに写ることが多くて、気に入っています。
(下の写真は、DP1で撮影したものを使いました。)



kumakawa.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に、「宇津ノ谷」を掲載しました。
今年の夏、静岡に立ち寄るついでに、ふと東海道の町並みを調べていて、初めて見つけた町並みです。静岡には毎年のように行ってるのですが、まさか仮にも政令指定都市の静岡市内(しかも中心部からわずか数キロの地点)にまだこのような町並みが残ってるとはちっとも知らず、少々情けない思いをするとともに、喜び勇んで訪問してきた町並みです。天気がもう一つだったのですが、帰ってきて見たらなかなか風情がある写りになっていました。

今回の更新から、新パソコン(Core2Duoの3GHz)での作業に移行。現像処理が、従来の数倍の速度で快適です。



utsunoya.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に「喜多方」を掲載しました。今年の春に、大内宿などとセットで回った町並みで、半分はやっぱりラーメンを目当てで立ち寄ったのですが、思ったよりは観光色がなくてほっとした町でした。3月という時期が、オフシーズンで良かったのかも知れないけど。
東北地方の町並みは、これが初掲載になります。これでやっと、一応全国をカバーする形になりました。東日本方面の取材は、今後も続けていくつもりです。しかし東北は遠いよねえ・・。



kitakata.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に、「松本」を追加。この前行ってきたばかりなんですが、ちょうど甲信越を掲載する順番なので、載せてしまいました。一眼でも撮ったのですが、なぜか全てDP-1で撮影した写真を採用。(下の写真はD40で)
信州方面に行った際に何度かこの町を通りがかってはいるんですが、なぜか松本城も町並みもまともに見たのは今回が初めて。かなり以前、開智学校だけは立ち寄って見てるんですが、そんな順番で訪れる人って珍しいんだろうな。高原に行った直後で気分が良かったせいもあるかもしれませんが、明るくて印象の良い町でした。
なお、前回の新規更新からの間に、「鞆」「津山」をリニューアルしています。



matsumoto.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に、「大原宿」を追加。智頭急行線沿いにいくつか残る町並みの一つで、昨年に若桜に行ったついでに立ち寄ってみたら、予想よりずっと良かったという町並みでした。その時は時間がなかったのと、日がすぐに暮れてしまったので、今回の写真はこの春に再取材したものを載せています。



oharashuku.jpg
まちなみ街道の町並み写真館に佐賀の「塩田津」を新規掲載しました。先月の内子に続いて重伝建地区の掲載ですが、こちらのほうが色んな意味でかなり地味ですね。それにしても、撮影日を見てると、ほぼちょうど2年前。神代小路や八女など、九州北部の重伝建5箇所を一気に巡ったのでしたが、ひどく暑かったことを思い出します。



shiotatsu.jpg
まちなみ街道の町並み写真館「黒江」を内容更新しました。先週行ってきたばかりなのですが、急いで掲載したのは、この町並みはどうやらかなり危うそうなのです。写真館の文章にも書きましたが、旧バージョンに掲載した4枚の写真(2000年撮影)のうちの3枚までもが、建物の取り壊しで今では見ることのできない風景となってしまっています。ここまでの惨状はさすがに珍しいです。ちなみに下の写真が、「ノコギリの歯」状と呼ばれていた町並みの現状です。この向こうに数軒連なっていた家屋は、もう存在しません。

なお、今回の取材は全てDP1で行いました。



kuroe.jpg
